5月14日はぶっとびの日

5月の日程は諸事情で14日(土)に変更させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。


ひるのまち と よるのまち
〜ヒーローやわるものが活躍するぼくらのまちをつくろう!〜

5月のぶっとびアート
「まちに電車がはしる」



ひとりひとりの箱の中にマイワールドをつくります。
ひとりひとりの世界をつなぎ、照らし出すプラレールをそこに走らせます。


2回目のテーマは「まちに電車がはしる」
まずはまちのつづきをつくります。箱をひらいて前回のつづき。
初めての方も、ゆっくりどうぞ!
みんなのまちをつなげて、レールをしいて、そこに電車をはしりだします。


ちなみに3回目の6月18日は「よるのまちをはしる」です。
それぞれがつくった街を暗い部屋の中でライトアップして闇と影を楽しみます。
世の中も節電でちょっと明かりを落とす日々。
暗いから見えるものもあるのかもしれません。
プラレールが街の間を走り抜け、
プラレールのライトがみんなの街を照らし、
ゆらめきのなかでいろんな影を映し出してゆく予定。

この街は、ぶっとびアートの今年1年の裏テーマである
ヒーロー映画の舞台にもなる街です。

毎回参加してくれている子どもたちは、ぶっとび終了後の
通称「アフターぶっとび」の時間に
コミカルなわるものや思い入れたっぷりのヒーローの装備をつけて
なりきりごっこがはじまっています。
たとえば4月のアフターぶっとびで、リュウくんヒーローにやられそうになった
セイミ怪獣が「ちょっとまって」と突然作ったルールは以下の通り。
その1 足をペンとしない
その2 手も痛いからだめだよ
その3 首は切ると死んじゃうよ
その4 インチキなし!
…なかなかいい感じの「わるもの」です。
次回からの参加も大歓迎!おまちしていまーす!

なお、家に眠っているプラレールやNゲージがありましたら、ぜひ
ゆずってください。よろしくおねがいします。
==次回のぶっとび==
日時:5月14日(土)10:30-12:00
場所:アンサンブル江之島
参加費:親子1組1000円(きょうだい2人以上は家族で1
500円)
※お子さんの保険、材料費、おやつ代込み
お申し込みは buttobiart@yahoogroups.jpまで
===
ぶっとびアート 笹田&村松


同じカテゴリー(おしらせ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5月14日はぶっとびの日
    コメント(0)