ぶっとびアート in 友愛のさとまつり

ぶっとびアート in 友愛のさとまつり

去年のキャンプに引き続き、今年の友愛のさとまつりで
1メートルのぐりぐらホットケーキ
をつくりました。

今年はバーベキュウコンロを二台並べて炭を使用。
レシピも、「ぐりとぐら」のカステラ風…にこだわった
たまごたっぷりの特製レシピ、合計約8キロの特大ホットケーキです。

ホットケーキミックス  4200g
卵             82こ
マーガリン       約800g
ヨーグルト        900g
はちみつ        約6.5カップ          

ぶっとびアート in 友愛のさとまつり
ぶっとびアート in 友愛のさとまつり

一番の ハラハラドキドキ ひっくりかえすところは、「あわや!ちぎれてしまうか!!」って感じでしたが
そこをなんとか持ち直し、ほ〜っ。

気がつけば、余裕なくて、大事なところの写真なしでした…。

完成したホットケーキはお祭りのフィナーレの前に子どもたちと切り分けました。

ぶっとびアート in 友愛のさとまつり

100人以上のこどもとおとなでわけあい…
今回こだわったお味も「おいしい!」と評判上々。
ぶっとびアート in 友愛のさとまつり
ぶっとびアート in 友愛のさとまつり

「このフライパンはどうしたんですか?」という質問もたくさん。
そうそう、これは、ティンパニー職人の池本さんという人が、作ってくれたんですよ〜と。

池本さんは当日残念ながら来場できませんでしたが、みんな大感謝です。
(現在、フライパンは NPO法人クリエイティブサポートレッツに飾られています。)

来場してくださった皆さん、レッツ、ぶっとびアートチームのみなさん、サンキュウ&おつかれさまです。

友愛のさとの職員の、かなさんとあやなさんもがんばって、高さ1メートルめざしてホットケーキの重ねやきに没頭。
当日、来場者といろんな「きりん」を描いていたふかさわさんは、それを「きりんホットケーキ」と命名。
にわかにやる気満々。それに参入。
ぶっとびアート in 友愛のさとまつり
さいごはキリンのツノ付きのホットケーキとなりました。
ぶっとびアート in 友愛のさとまつり 
ぶっとびアート in 友愛のさとまつり

めでたし、めでたし。 

また、年に一回くらい、やきたいな〜。


同じカテゴリー(ぶっとび記録)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ぶっとびアート in 友愛のさとまつり
    コメント(0)